初めての美術書買取でも失敗しない!初心者だからこそ知っておきたい知識を紹介します!

美術家にとって、美術書はなくてはならないものかもしれません。
ネットや本屋で買取りをしたりして手に入れ、役立つような使い方をされるでしょう。
特に初心者にとっての美術書の使い方は慣れないものがありますから、無理をしない範囲で取り組んでいくといいかもしれません。
自分に合った本というのがありますので、まずは時間をかけてゆっくり探していきましょう。
そのことで有効活用できて、自分の能力を発揮できるのかもしれません。

目次
  1. 初めての美術書買取でも失敗しない!初心者だからこそ知っておきたい知識を紹介します!
    1. どちらも買取可能でも似ているようで違う美術書と芸術書
    2. 基本的に発行年月日が新しい美術書ほど買取価格は高い
    3. 美術書を売るなら便利な宅配買取がおすすめ
    4. オークションやフリマアプリで個人に美術書の買取をしてもらうメリットとデメリット
    5. 美術書に特化した専門店なら高額買取を期待できる
    6. 美術書買取専門店のスタッフは商品の知識が豊富
    7. 美術書のシリーズはまとめて買取がお得
    8. 買取市場でも高額で取引される有名作家の美術書
    9. 買取価格にプレミアがついている美術書
    10. 希少性が高く買取価格でも評価される初版の美術書
    11. 買取価格に大きな影響を与える美術書の状態
    12. 美術書の買取価格を高くしたいなら保管方法には注意
    13. 買取査定が有利になる!美術書の状態を良好に保つためにできるメンテナンス
    14. 書き込みのある美術書は買取査定のマイナス要因
    15. 直射日光を避けて保管することで美術書買取で有利に
    16. 美術書の買取における折れや破れ対策のポイント
    17. 美術書の買取は査定結果を書面で受け取るようにする
    18. 美術書買取のガイドライン:付録付きの作品集を高く売るためのポイント
    19. 美術書の買取で有利に進める価格交渉術について

どちらも買取可能でも似ているようで違う美術書と芸術書

美術書と芸術書は大きな概念を扱う書籍ですが、その違いは多岐にわたります。
買取りをする場合に一般的に、美術書は美術館や博物館の展覧会カタログや美術品の解説、美術史の研究書など、具体的な作品や芸術家の紹介・解説を中心に扱う傾向があります。
美術の書は、美術だけでなく音楽や文学など、あらゆる美術の分野を総合的に扱い芸術の哲学や芸術にまつわる社会的・文化的な問題にも触れることが多いです。
美術書は主に絵画や彫刻、工芸品などのビジュアルアートに焦点を当てることが多く、芸術書はビジュアルアートに限定されず、音楽や演劇・文学などのパフォーミングアートやインスタレーション、マルチメディアアートなども取り上げます。
さらに美術書は芸術品の詳細な解説や、作品の分析など美術作品に関する具体的な情報が主体となっています。
一方で芸術の書は、芸術にまつわる広い文脈や理論的な視点からの分析、芸術に対する社会的・文化的な意味合いなどが中心になることが多いです。

基本的に発行年月日が新しい美術書ほど買取価格は高い

高い査定になるのが理想ですが、発行年月日が新しい美術書ほど買取価格は高いです。
不思議な感覚に見舞われるかもしれないものの、その方が美術書の状態が良いことも関わってきます。
新しいほど見た目の劣化はありませんし、無駄に折れ目や汚れが付くこともありません。
コンディションの状況は査定額に大きく響く部分であることから、破れていたり汚いとどうしても査定額が下がってしまいます。
衣類などであれば洗濯をするとか、クリーニングへ出すこともできますが、書籍の場合はそうした対策をとることはできません。
できるとしても軽く紙の表面を拭いてみるとか、簡単なことだけです。
しかし発行年月日がまださほど経過してはいないとなると、状態が大きく変わり果てていることはまずないでしょう。
良い状態で査定へと出すことにより、内容の希少価値や市場での価値も含めて正確な査定額を出してもらうことができます。
美術書を売りに出そうと考えるなら、いつ発行されたかを確認してみることです。

美術書を売るなら便利な宅配買取がおすすめ

いつの時代も芸術は計り知れない魅力で人々を魅了し続けるものであり、美術を目的とする美術書も人気が衰えることはありません。
いずれ手放す日がやってきたときに、どうやって売るかを考える必要があります。
近所の総合リサイクルショップでは、特別な美術書を正しい目で判断するのはハードルが高いです。
しかし宅配買取を利用して専門店へ出すのであれば、そうした不安もありません。
なによりも自分でお店まで足を運び持っていく必要がないですし、宅急便なら確実に配達をしてくれます。
専門店は近所には見当たらないという人でも、宅急便利用できるお店なら全国どこに住んでいても問題はありません。
査定をしてみないことには、いくらくらいになるかがわかりませんから、まずは査定目的で出すのも良いでしょう。
梱包をして送るだけですから簡単ですし、あとは査定額が出るのを待つだけです。
結果連絡は電話の場合もありますし、メールなどオンライン上でわかることもあります。

オークションやフリマアプリで個人に美術書の買取をしてもらうメリットとデメリット

美術書を売るときには専門店で買取をしてもらう方法が一般的ですが、最近はオークションやフリマアプリの登場により個人間で取引をすることも増えてきました。
そこで、美術書をこれらのサービスを利用して売るときには、どのようなメリットデメリットがあるのかを理解した上で使うのが良いでしょう。
まず、メリットとして売手と買手がダイレクトに繋がるのでマージンが発生しない分、高値になり易いという利点があります。
サービス利用手数料が発生するにしても、市価に近い価格で売れ専門店で買取に出すよりも高くなりやすいのです。
逆にデメリットは自分が価値を理解していないと、逆に安く売ってしまうおそれがあります。
値段をつけるのは売り手本人なので、相場以上の値段をつけて売れれば良いのですが、安くしてしまって価値を理解しないままに売ってしまうと大損してしまうことがあります。
また、素人同士の取引であるため、トラブルが起きやすいというデメリットもあるので気をつけましょう。

美術書に特化した専門店なら高額買取を期待できる

不要な美術書が家で眠っているなら、買取をしてもらうことで部屋をすっきりさせられるのと同時に現金も得ることができる良い選択です。
しかし、少しでもお得に売りたいなら、お店選びが重要な鍵を握っています。
美術書を売却したいならリサイクルショップや古本屋などでも受け付けをしていますが、それでは低価格が買い叩かれてしまうケースjも少なくありません。
この原因となっているのが担当する査定員に美術に関する知識が無く、相場とかけ離れた価格を付けられることが考えられます。
古いと言う理由だけで査定額が差し引かれ、本来持っている価値が適正に評価されないのは美術業界にとっても大きな損失と言えます。
その一方で美術書に特化した専門店なら知識と経験を持った査定員が担当し、業界のトレンドと相場を踏まえてその価値を的確に見極めてくれるので高額買取が期待できます。
絶版になり二度と入手できないものはプレミアが付くのはもちろんのこと、ブームによっても高騰することがありました。

美術書買取専門店のスタッフは商品の知識が豊富

テーマを美術に特化させているだけに、美術書を売りたい時に買取専門店を利用するのは賢い選択です。
理由はスタッフの商品知識がとても豊富だから、しっかりと勉強をしているのがわかります。
芸術関連の図録や画集に書籍は数学のように正解が用意されているわけではなく、感覚的な部分が大きくて不思議な世界です。
美術書の価値をわかるのは学習をして高い知識を持つ人だからこそ、わかっているだけに適正な査定額を導き出すことができます。
奥が深くて理解しがたい部分もあるアートの世界ですが、見る人が見れば高い価値があるかわかりますし、それは査定額に反映されることです。
見た目という状態を見るのは大前提となり、コンディションも値段に大きく関わります。
色褪せていたり日焼けなどは価格的にもダメージであり、汚れの付着も良くはありません。
もしシリーズなら全部一緒に売るのが鉄則、有名な作家の書籍化なども確認をしますし、発売日からどれくらい経過したかもチェックポイントです。

美術書のシリーズはまとめて買取がお得

1冊だけで発売されるだけではない美術書は、シリーズで販売をされることも珍しくはありません。
全巻揃えて購入をして手元にあるものの、手放すことを考えるならまとめて買取がお得です。
お店側としては美術書を1冊や数冊からでも査定をしてくれますし、少ない数では断るといったこともありません。
ですがせっかくあるなら全部一緒に出す方がよく、理由はそうすることで査定金額がアップするためです。
続きがあるなら読んでみたくなるのが人間の心理、欲しい人にとってはすべてそろった状態で購入したくなります。
しかし売っているのがところどころでは、全部一変に購入することはできません。
そうしたことを理解しているので、専門店では買うなら全部一緒にというのが理想です。
何度かに分けて単品で売るのではなく、まとめて売るのがシリーズものを手放す際の賢い方法でもあります。
多い分だけ査定に時間が必要などの心配をすることなく、全部査定へ出してしまうことです。

買取市場でも高額で取引される有名作家の美術書

買い取りの市場がいま、とても賑わいを見せる時代となりました。
昔はあまりリサイクル品は人気がなかったのですが、いまは環境保全の観点」から、使えるものは手放して渡すという精神を美徳としているわけです。
ここでは古書についてピックアップをしますが、若い世代で空前のヒットとなっているのが美術書です。
おもに日本の古美術を扱ったもので、それを片手にもって施設巡りもしてるほど。
どんな美術書が人気なのか解説をしていきます。
買取で高値を記録している有名作家も多く、定価以上に勝ちをたたき出す方もいるほどです。
特徴はすでに他界をしている有名作家で、約30パーセント増しの査定金額になることも珍しくはありません。
買い取りではどんな査定をするのかも気になりますが、最初に見るのが発行年数と増刷回数で、こちらは数字が少ないほど高い金額で引き取るのがポイント。
あとは状態も考慮をしており帯があればなお一層価値が高まっています。

買取価格にプレミアがついている美術書

全国にはたくさんのコレクターという方が存在をしており、それぞれの趣味や趣向にあったアイテムを買い求めています。
最近は全国的に美術書も人気を得ていて、いろんな時代のものをオークションなどで買っているわけです。
かんたんに買取で手に入れたり、売りたいという方の解説をしていきます。
まず美術書を買い取りで売りたい場合は、プレミアな品なのかを自分で調べることです。
どんな品が対象になるのかというと、一番多いのが絶版となっているものになります。
100年以上経過すると、どこの出版社でも増販はしないので価値が高くなるものです。
さらにプレミアなのが作家がもう他界をした品でもあります。
美術書はその作者の命ともいうべきデザインをたくさん収録しているので、亡くなってから約2年程度は買取では40パーセント以上の高値を記録するものがたくさんあります。
美術書は本のなかでも貴重な歴史を記録している大切な図解といえるものです。

希少性が高く買取価格でも評価される初版の美術書

人気書籍ともなれば増刷をされることは珍しくはないですが、希少性が高くて買取価格でも評価されるのが初版の美術書です。
買い求める人がそれだけ多いから、在庫が足りずに増刷をするのですから、その分を待って購入をすることはできます。
しかし後から売りに出されたものよりも、はるかに高い価値を誇るのはやはり最初の印刷文です。
これは様々な書籍同様に美術書でも同じこと、売りに出そうと考えるなら増刷のものか初めて印刷したタイプかチェックしてみるのも良いでしょう。
お店側は買った後に中古本として再度売りに出しますので、それが初版のものであれば高く売れることを確信しての査定額です。
1回目は二度とはやってこないですし、増刷にはない特別感があります。
それを狙って美術書を探しているマニアもいることから、高い査定額を出すことはお店側にとって無駄にはなりません。
むしろ歓迎して高い査定額を出すほどであり、価値の高さがどれほどかがわかります。

買取価格に大きな影響を与える美術書の状態

美術書を手放したいと考えているなら、その価値を正しく査定してくれる買取店に商品を持ち込む必要があります。
一般の中古書店に依頼すると、損をしてしまうかもしれません。
美術書を売る時は、必ず古書や専門書の専門店に持っていくようにしましょう。
美術書の買取価格を左右するのは、書物の状態です。
汚れや傷み、破損があれば査定額は安くなる可能性が高いと言えます。
しかしあまり流通していない珍しい書物や希少価値の高いものは、状態に関わらず高価な価格で売却が可能です。
一般的に美術書は、販売している書店が少ないので、高い金額を支払ってでも手に入れたいという人が多いと言われています。
また、シリーズで揃っている書物の場合は、全ての巻数が有るか無いかで、査定額に大きな影響を及ぼします。
手元に残っているなら全て揃えてから、店舗に持ち込むようにしてください。
カバーなどがない場合も、価格には影響しますが、古い本の場合は値段がつきます。

美術書の買取価格を高くしたいなら保管方法には注意

少しでも美術書の買取価格を高くしたいと考えるなら、注意をしたいのが保管方法です。
書籍は紙でできていますので、室内といえども湿気が過剰なところには置くべきではありません。
適度なら肌の潤いにも喉にも良いとしても、度が過ぎる水分量は繊細な紙にダメージを与えてしまうためです。
美しい美術書が過度な湿気地帯の放置したために、紙がよれてまうとか、形状に良くない変化をもたらすことがあります。
必要量を越した湿気のために、反り返ってしまうだけではなく、カビの発生も考えられることです。
日当たりということにも気を付ける必要があり、直射日光に当てることはしてはいけません。
人間が紫外線で肌が黒くなってしまうように、紙は直射日光を浴び続けると黄色く変化してしまいます。
本棚に入れておくにしても、圧迫するくらいにぎゅうぎゅう詰めにはしないことです。
積み重ねての収納も書籍には負担ですから、収納をするなら立ててするのが基本であり、ブックカバーを使うのも良いでしょう。

買取査定が有利になる!美術書の状態を良好に保つためにできるメンテナンス

いろんな本が販売をされるようになっており、それを買い集めている方も少なくありません。
親や祖父母がコレクターであったけど、亡くなって処分に困っているという家族も全国にはたくさんいます。
まずは自分で身の回りの片付けを率先するのが大切です。
美術書をいつか手放して買取を依頼したいという場合、どうしたら高値で売ることができるでしょうか。
簡単に解説をしていきます。
美術書の場合は買取でもっとも重視するのが、綺麗な状態であるのかという点です。
外装そのものに高い価値があるため、良好状態を保っていないと本来の価格で査定を出すことができません。
日頃からメンテナンスをするのが必須で、2日に1回はホコリを取り除くことです。
また大切なのは日焼けを絶対にさけるという点になります。
普段は日陰に起きておき、あとは上から紙製のカバーを設置してメンテナンスをすることです。
高く売ることを前提にした扱いで、いいお値段をつけることが可能です。

書き込みのある美術書は買取査定のマイナス要因

もう使用することがない厚めの美術書を持っている場合、そのまま処分してしまうのは非常に勿体ないため、ある程度状態が綺麗でまだ普通に使用できるレベルであるなら買取業者に行って買い取ってもらうことをおすすめ致します。
ただし、全ての美術書を確実に買取業者で引き取ってもらえるわけではないことを知っていく必要があります。
売れる条件としては、できるだけ状態が良くて破けている箇所や水などによって文字が滲んで読めない状態になっていないこと、落書きなどの書き込みがなくて比較的な綺麗なままであること、更にはカバーなどが完全に破けていて汚い状態になっていないことが一番になるので覚えておきましょう。
もしもこれから美術書を購入する機会があるのであれば、売るときのことを考慮して質の高いブックカバーを取り付けておくことを強くおすすめします。
そうすると万が一売る際に高値で取り引きしてもらいやすくなりますし、査定価格も上がりやすいのでぜひ実践してみてください。

直射日光を避けて保管することで美術書買取で有利に

コレクションの一つとして人気がある美術書ですが、その保存状態は買取価格に大きく影響します。
美術書が持つ繊細な美しさを長期間維持するためにも、日々の保管方法には注意が必要です。
特に、美術書を直射日光が当たる場所に保管してしまうと、紙の劣化や色あせの原因になり得ます。
実際に買取を考える場合、直射日光によるダメージは減額の要因として考慮されることが少なくありません。
直射日光を避けて保管することは美術書を大切に扱う基本中の基本ですが、さらに湿度や温度にも注意し、定期的な換気を心がけることも大事です。
また、埃が付着しないよう、適切なカバーで保護するのも有効な方法です。
手間を惜しまずに適切な環境で美術書を保管すれば、買取時にその価値はきちんと評価されることでしょう。
美術書のコンディションを考える際には、買取専門店のアドバイスも参考にすると良いでしょう。
専門の知識を持つスタッフは、買取価格の決定要因や保管方法について詳しいアドバイスを提供してくれます。
価値ある美術書を次の世代へつなぐためにも、保管環境の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

美術書の買取における折れや破れ対策のポイント

美術書を所有している方の中には、これまで大切に保管してきた作品が新たな所有者に託されることになった際、買取を検討されるケースも少なくありません。
美術書の価値を最大限に評価されるためには、本の状態が重要になってきます。
特に折れや破れは、買取価格に大きく影響を及ぼす要因となり得るのです。
美術書に見られる折れや破れを防ぐためには、正しい保管方法と日常の取り扱いに注意を払うことが必要です。
まず、保存環境には湿気や直射日光を避けた場所を選び、通気性の良い棚などに立てて保管することが基本となります。
また、美術書を取り出す際には、手に汗や油分がない状態を保つことで、汚れの付着を防ぐことができます。
使用後は元の位置に戻す際にも、無理に押し込まず慎重に扱うことが重要です。
美術書を買取に出す際には、まず折れや破れがあるかどうかを事前に確認し、可能な限りクリーニングや修復を行うと良いでしょう。
完璧に元通りにはならないかもしれませんが、丁寧に扱われていることが評価され、買取価格が向上することも期待できます。
最後に、買取を行う前には、複数の専門業者に相談し見積もりを比較することで、美術書の適正な価格を見極めることができます。
美術書を次の世代へと渡していく上で、これらのポイントをぜひお役立てください。

美術書の買取は査定結果を書面で受け取るようにする

美術書のコレクションを手放す際には、適正な買取価格を知ることが重要です。
これには美術書の専門知識を持ったプロの目を通すことが不可欠で、信頼できる査定を行ってもらうことが大切です。
美術書の買取を依頼する際、街の古書店やオンラインの買取サービスを利用する方法がありますが、どちらを選ぶにせよ査定結果を書面で受け取るようにしましょう。
査定結果を書面で受け取るメリットには、複数の買取業者からのオファーを比較しやすくなることが挙げられます。
書面による査定結果は、価格や美術書の状態に関する詳細な説明を確認できるため、より適正な選択を促します。
また、後日見返すことが可能なため、あとで「もっと良い条件があったかもしれない」と考える心配を減らすことができるでしょう。
査定の際は、美術書を専門としているかどうかも重要なポイントになります。
専門性の高い店舗の方が、その価値を正しく評価する可能性は高くなります。
さらなる信頼を置くためには、事前の相談を通じて、どのような基準で買取価格が決まるのか、そして査定結果を書面で提供してもらえるかを確認しておくことが望ましいです。
美術書のコレクターや愛好家ならば、自らの財産である美術書が適正な価格で取引されることを望むはずです。
書面での査定結果のやり取りが、その願いを叶える手助けになるでしょう。

美術書買取のガイドライン:付録付きの作品集を高く売るためのポイント

美術に造詣の深い方々を中心に人気を博している美術書ですが、時と共に手放す機会も訪れるかもしれません。
ここでは、美術書の買取に役立つ情報と、特に価値が見込まれる付録付き美術書を高く売るためのポイントをお伝えいたします。
美術書は通常の書籍と比較して、専門性の高さと美的価値が評価されやすい傾向にあります。
そのため、買取価格も一般の本より高額になることが期待できますが、中古品としての状態や市場での希少性、需要も大きく影響します。
特に付録付きの美術書は、オリジナルプリントや限定作品など、付録自体にも価値があるため、買取市場においてより高い値段で取引されることがあります。
美術書を買取に出す際には、まず書籍の状態を確認しましょう。
カバーが傷ついていないか、ページに折れや書き込みがないかなど、細部に至るまでチェックが必要です。
また付録が完備しているかどうかも重要なポイントです。
付録が揃っていると価値が高まるため、是非ともそろえておくことをお勧めします。
次に、美術書のジャンルや作者についての情報を収集しましょう。
時代背景や作者の評価などは、査定額に影響を与えることがあります。
プロの査定士は、こうした背景知識をもとに、適正価格を算出してくれるので、事前に自分で情報を集めておくことは有利に働くことでしょう。
さらに、買取を依頼する業者選びも慎重に行いましょう。
美術書に強い専門性を持った買取店や、オンラインでの評判を参考にして選定することが肝要となります。
美術書を高額で売却するためには、これらのポイントを押さえつつ、最適なタイミングで買取に出すことが求められます。
大切にされた美術書が、次の愛好家の手に渡ることを願いつつ、納得のいく買取を目指してください。

美術書の買取で有利に進める価格交渉術について

美術書をコレクションとして愛する人々は少なくありませんが、生活環境の変化や趣味の転換により、これらの書籍を手放す機会も訪れます。
美術書の買取では、適切な価格交渉術を身につけ、書籍が持つ価値を正しく評価してもらうことが重要です。
買取の際に心掛けたいポイントはいくつかありますが、その中でも特に重要なのは、事前に美術書の市場価格を調査しておくことです。
同じ書籍でも状態や希少性によって買取価格は大きく変動するため、書籍の状態を把握し、比較的高値で取引されている事例を知っておくことが有利な交渉につながります。
また、複数の買取業者に見積もりを依頼し、相場感を掴むことも有効です。
価格交渉時には、美術書に関する知識をアピールすることもポイントの一つです。
自分の書籍がどのような理由で価値があるのか、出版背景や作者に関する情報を伝えることで買取業者の評価が変わることもあります。
もちろん、強硬な交渉は避け、丁寧な対応を心掛けましょう。
最後に、美術書を高く売るためには、書籍の状態を良好に保つことも大切です。
保存状態が良好な美術書は、査定時に高く評価される傾向にありますから、汚れや傷がないかを事前にチェックし、必要であれば適切なクリーニングを行うことが推奨されます。
以上のポイントを踏まえることで、美術書の買取における価格交渉を有利に進めることが可能となります。

美術書 買取に関する情報サイト
美術書買取について

美術に興味ある方にとって、美術書はほしいものです。
自分にとっての参考資料になりますし、それらを活かすことで能力を発揮できる場合もあります。
美術と一言で言ってもいろいろな分野がありますから、有用な使い方をすることで将来に向けての社会性などに応用することもできるのです。
活用の仕方は人それぞれですから、いろいろな観点から追求することで、大きく役立ちます。
まずは自分が望んでいる中身を精査することから始めましょう。

Search

更新情報